昨年12月の川村万梨阿さんのミニライブで発表になった月刊Newtypeでのファイブスター物語の連載再開(4月10日発売号)を前に2冊の本の発売告知がされました。

発表された本は「花の詩女・ゴティックメード ワールドガイド」と「FSSトレーサー Ex.2」の2冊です。

 

「花の詩女・ゴティックメード ワールドガイド」は待ちに待ったゴティックメードのガイドブック。角川書店の内容説明によると画像とともにストーリーを再体験できる内容で、永野監督によるキャラクター・世界観の説明もあるとのこと。発売は2013年3月9日。

 

「ファイブスター物語 トレーサー Ex.2」は前巻と同じく各界著名人によるインタビュー中心ですが、女性クリエイターのみの構成になっているとのこと。女性クリエイターのみの構成になったのはユリイカFSS増刊でのFSS女性対談とか受けてのものかなと邪推。ユリイカ刊行イベントでのニュータイプの元編集長の矢野さんの発言によれば、ユリイカを読んだ永野監督が女子対談を読んで「こいつら誰?」と言ったというので、それをうけて女性視点中心のものを見たくなったとか。非常に考えられる。発売は2013年3月26日。

 

 

webKADOKAWA:花の詩女・ゴティックメード ワールドガイド

webKADOKAWA:ファイブスター物語 トレーサー Ex.2