2013年4月14日に東京都立産業貿易センター浜松館で行なわれたHOBBY ROUND9に行ってきました。

 

ホビーラウンド9

前回行ったのが1年前のホビーラウンド4だったので、ホビーラウンドは年5回も開催してるんですね。今回は公式などからはFSS関連でのアナウンスはなかったものの、雑誌等で何等かの発表があるということで行きました。

 

会場のステージの予定表では前半は明確に内容の告知がされてなかったのですが、FSSのトークショー(ボークスのFSS担当スタッフ登壇)がやはりありました。

トークの内容としては

 

・IMSの開発遅延のお詫び

・IMSレッドミラージュV3のテストショットの展示とそのパーツ構成について

(ランナー数は23(同一ランナー含めると一箱27ランナー)、パーツ数は799を予定との事)

・ボークスでのインジェクションキットの作成手順(原型から金型までの作業工程について)

・IMS LEDミラージュV3の発売については2013年中を目指している

・IMS1/144バッシュは単純に1/100をスケールダウンしたものではなく、1/100での不満点を修正したものとなっている

・今回の会場で突如発表されたサイレンAは原型師の平井さんの完成の赴くまま作成された

 

このような内容になってました。時間が押していたのかニュータイプの連載再開や映画ゴティックメードについては触れませんでした。

FSSで展示されていたのは

IMS 1/144バッシュ

1/144バッシュ

 

IMG_0469[1]

1/144A・トール

 

IMG_0479[1]

サイレンA

IMG_0492[1]

サイレンAのスカートの下から

 

以上が未塗装完成品状態で飾られていたもので、あとはランナー状態でLEDミラージュがありました。

IMG_0481[1]

 

IMG_0471[1]

 

IMG_0483[1]

色プラ使用になる為か、ミラージュマークも別パーツ。下の大きなのはベイルにつくマークです。

 

IMG_0485[1]

説明もありました。

 

この他は特にFSSに関していえば展示もありませんでした。

ゴティックメードや連載再開のFSSのGTMに関しての情報もなかった(連載再開のFSSでのGTMについてはニュータイプを買って知ったとの事)ので、今後の動きが気になります。

ちなみに、展示されていたサイレンAは監修済みなので、ほぼ製品と同じ状態のもののようです。