2013年5月10日にファイブスター物語連載再開2回目の掲載されている月刊Newtype6月号が発売されました。

今月は本誌同寸のうた☆プリの冊子(42頁)が付くのでひょっとしたら完売の可能性も考えましたが無事でしたw

付録冊子はビニールコーティングされた厚紙で本誌の表紙紙よりも予算かかってますね。これ。内容のボリュームとしては2011年5月号で同じように本誌同寸付録の「DOG DAYS」&「魔法少女リリカルなのは」(132頁)のものの方がありした。

 

で、ファイブスター物語です!

前回は登場するメカや用語が軒並み変わった(映画ゴティックメードに準拠した)ので既存の設定との脳内での混乱状態に陥りましたが、今回はメカ要素は本編前のAP騎士団の編成説明の部分くらいなので比較的平易に見ることができました。

(ま、そのAP騎士団の設定の部分でバーガ・ハリの並んでいる様を見て昆虫標本みたいと思ったりもしましたがね。)

 

前回部分的にカラーがあって驚きがありましたが今回はカラーは無し。でも一度カラーで出てきたから今後の連載やまとまった時が楽しみはあります。(単行本フルカラーでリブートが連載版とかなったらうれしい。)

 

本編はちゃんと前号からの続きでアララギ君の再登場の他、再登場組がわんさかです。というか、なしてこの面子が集まってるん?えらいこっちゃ、次号も先が読めないよ。

 

あと店舗購入特典。発売直前になってもWEBでの情報が出てなかったのですが、フライングゲット情報や発売当日の更新から虎の穴で特典が付くことがわかりました。

IMG_0634[1]

絵柄は前月号の表紙で、特別上映会での特典ポストカードと同じ絵柄でもあります。(トリミングが違うのと、左上のロゴに違いがあります。)

 

本誌の人気キャラランキングで男女ともに一位がゴティックメード(トリハロンとベリン)なのはかつてのアニメージュのナウシカみたいな感じで雑誌固有現象だなぁとか思ったりしましたw