4/3に開催されたボークス主催のイベント ホビーラウンド5にお呼ばれしていってまいりました。

今回のホビーラウンド5はアニメコンテンツエキスポの開催が中止になったこともあり、ありえない量の物販がならんでおり、もちろん購入列も会場の割には結構な長さになっておりました。(10時開場なのにすぐに長蛇の列ができてました)

入口正面にかブロッカーズのブースが大きめに、その横にSWS奥にステージとチャリティーアイテム展示と販売あとFSS。
開場の壁際はキャラグミンと食事スペース、模型などのスーパーセールでした。

FSSのブースは現在ボークスが力を入れているIMSシリーズの完成品の展示と新作シュペルターの完成見本(未着色)とランナーが展示されてました。大石 凡さんも開場で来場者の質問などに答えたりしてましたよ。
来場者持ち込みの完成品キット展示スペースもあったけど、当日持ち込みだから微妙な感じも・・・数がそろった頃にはいい時間だったり・・・。丁寧なパール塗装の完成品など眼福物の完成品もありましたよ。

で、今回向かった目的は会場で行われるチャリティーイベントだったんですが、IMSキット三点にそれぞれ永野氏のサインの抽選購入というもので購入額を記入し、抽選後購入するというスタイルのものでした。
会場ではサイン入りのキットは展示されず、購入者決定後に名前入りでサインを入れ配送されるとのことでした。

もちろん結果はブー。でも、同じ方が抽選に当たり三点とも獲得していきましたw
会場ではさすがに笑いが起こりましたが、そんな抽選はないよな~というのが正直なところ。
チャリティーなイベントなのでキット代金にプラスしての募金なのですが、その募金額が9000円とか小銭回避の金額でないことを願うばかりですw

個人的にはちょっぴり残念な部分があったそんなイベントですが、今回のイベントで販売されたピンズ(EDITのクレジット入り)はしっかりと買ってきました。
ボークスの動向には今後も注意が必要ですね