今年も全国ウン百万といるファイブスター物語ファンが待ち望んでいた総選挙「ファティマ総選挙2016」が2016年6月18日AM9時~6月23日(金)23時の期間の投票期間で金田淳子さんの運営でtwitterにて開催されました。

前回の選挙同様こちらでは結果のみを紹介いたします。投票内容を見たい方は夢乃さんがまとめられたTogetterがありますのでこちらをご確認ください。

ファティマ総選挙 2016 ]
投票ツイート全体を見たい方はこちら

ファティマ総選挙 2016 イラスト&コスプレ編 ]
投票時に同時に発表されたイラストやコスプレ写真のみを見たい方はこちら

ファティマ総選挙2016 開票速報 in 真夜中のニャーゴ ]
今回もフジテレビが運営するネット系放送局内番組「真夜中のニャーゴ」で選挙速報的に結果が公開されました。そちらの関連ツイートも夢乃さんがまとめられてますのでそちらもどうぞ。

ファティマ総選挙2016 結果発表! ]
上記番組放送後に金田淳子さんがtwitterでの投票発表をまとめられたもの。

上記四つのtogetterを見ればこのサイトを見る必要はない(というか最後の一つを見ればこのサイト必要なし)のですが気にしないでいきます。

 


今回のこの投票数は過去最高の数を記録しているとのこと。このあたりの情報はニャーゴ編に詳しいのでtogetterを参照してください。



1票2票獲得のファティマは知名度のあるファティマもあったりといきなりの混戦もよう。話の冒頭からマスターとツレションなエピソードがショッキングなサロメがここにいるのは中々に謎だったりします。


3票~8票獲得のファティマ。長期休載前からの知名度のあるファティマがゾロゾロと。なんとティータが8票獲得でここにいます!


ここら辺から強力なエピソードを持つファティマが出てきました。オーハイネを除けば強力なエピソードがあったり今後の登場が有力なキャラクターばかりです。


ここに登場しているファティマも強力なエピソードや設定があるキャラクターばかりですね。バランシェとモラードを除いたファティマガーランド作としてはオキストロとコンコードの健闘が目立ちます。パンツルックでの登場や子育てファティマエピソードはバランシェファティマにも敵うキャラはいなそうです。(と思ったけど子育てならサリオンの母親役をした魔邪がいたか。今回獲得票なしだけど)


人気日本語名ファティマが3人がここで登場!!フィルモアエピソードが強力だったのと映画登場が効いているのか「町」がこの中ではトップ。どのキャラクターも再登場が望まれるキャラクターばかりです。


癖が強すぎて好みが分かれそうなファティマが勢ぞろい。わがまま寝すぎなクローソーに女の友情がよかったアレクトー、何を話しているのかわからないけど(GTMの)面倒見がよさげなパルテノ。パルテノの次のマスターのエピソードは個人的に見てみたいエピソードだったりします。


名実ともにヒロインなファティマがこのあたりかな。それぞれに芯のある人物としてのエピソードが描かれてますね。ヒュートランだけぶっ飛んでますが。パルスェットは早く安寧の日々をおくっている場面を見せてほしいところ。


マスターが大人物で問題人物なお二人。マスターだけかと思ったらファティマ本人もとんでもない問題人物だったりしてえらいこっちゃ。票を落としつつあるアウクソーに対して上げつつあるラキシス。アウクソーの復活エピソード如何では逆転もあり得るかも。


誰もが納得な最強ファティマの一角!!映画ゴティックメードの真のエンディングで手を振り返したいと何度思ったか。バーシャのエピソードがなくても人気投票上位に食い込んできそうな雰囲気があるあたりさすがは反アマテラス側のヒロインとして設定されただけのキャラですね。


マスター獲得エピソードでみんなの心を掴んで離さないおでこちゃん。初期だと水着ファティマが星団法無視で強力なエピソードとしてあったり。今後も時機を見てエピソード追加されそうな気配も感じさせる貫禄の第1位です。


1割がメガエラでこれがtwitterだけでの得票という点も注目。公式で再び人気投票をやっても結果は変わらなそうな不動の人気すぎます。


というわけで上部に表記してあるtogetterのまとめもぜひぜひ見て確認してください。イラストだけでなくコメントでもFSS愛が溢れていますよ。