今年もファティマ総選挙結果が発表されました。
開催期間2017年6月17日(土)22時~6月25日(日)24時まででツイッター上での開催されました。
今回も取り仕切りは金田淳子さんが行ってくれました。

そして今回は前回まででV3を達成したメガエラ(メルクラ)は殿堂入り。投票は可能ですが順位対象外となることが発表されました。

今回も夢乃さんがTogetterで全ツイートをまとめられていますのでこちらも是非ご参照ください。
[ FSS ファティマ総選挙 2017 ]
[ FSS ファティマ総選挙 2017 イラスト&コスプレ編 ]
[ FSS ファティマ総選挙 2017 結果発表 ]


まずは今回のファティマ総選挙の選挙、投票概要から



ラキシスとアマテラスの娘カレンは選外に。
選挙前に公示された2017年からのメガエラの殿堂入りが結果に大きく響いてきます。

まずは54位(得票1票)から



この辺りは本編登場がほとんどないキャラクター画のみ公開のAFも多い印象ですね。
ビュラードの妄想ファティマは個人的には本編で妄想再登場してほしいくらいですが。

次は41位(得票2票)。


こちらもキャラクター画のみの公開か本編登場がありつつもセリフがなかったりするAFも多いですね。
バランシェの体だけは設定から別枠すぎますけどね。

続く36位から22位は1票刻みの小規模な混戦状態になってます。




このあたりから本編活躍ファティマも登場し始めました。
特筆は男性AF得票数一位のアナンダと本編登場で得票を得た虹姫でしょうか。
アナンダを超す男性AFが今後登場するか、また賑やかし型の再登場のマスターとともに発情した虹姫の今後の再登場・活躍はあるのか気になるところです。
あとファティマの女王とされるクーンがこの辺りにいるのも得票の厳しさを感じます。
若きハイアラキとの出会いのエピソードがニュータイプに掲載された直後に選挙があったらかなりの上位だった可能性もありますね。

次は20位から8位まで。





この辺りになると本編登場で強力な印象を残したAFが登場ですね。
得票数や順位に差はあれどどれもが等しいくらいに登場エピソードが思い浮かぶ人気AFばかりです。
ヒュートランが順位落としているのはちょっと意外かな?

ここから気になる「神7」です。
まずは7位と6位です。


なんと6位と7位共に今回神7入りしたAFになります。
コーラス専属でコーラス直系の血に対して浮気しないクローソーと、本編登場前からそのデザインで人気の高いバクスチュアルです。
神7に入ると人気にも年季の入ったベテラン感を感じてきます。

そして5位と4位。


どちらもトラフィック編からの準主役級AFですね。
パルスェットはマスターに関して救われましたが、アトロポスはすえと一緒にイバラの道。今後AKDに合流するのが分かっているとはいえヤキモキしてします。

トップ3に入るのはこちら!


カイエンとの別れのまま、未だにままならない状態のアウクソーが3位です。
魔導大戦の期間で何らかの手段が講じられるのか、はたまた当該部分すっ飛ばしで本編が進んだであとにエピソードのみ公開か。
見たいエピソードが多いのも物語の結果をすでに年表等で公開しているFSSならではですね。
殿堂入りのメガエラは選外にもかかわらず3位と同じ得票数というのも変わらぬメガエラ人気の高さが伺えます。

次は2位です。


物語冒頭のプロローグから登場ともっとも作品歴の長いAFエストが2位になりました。
同時期に登場したティータとは随分と得票に差をつけての2位になります。
戦地で常に登場する黒騎士をマスターにするエストは常に新しい魅力に溢れていますね。

2位がエストとなると栄光の第一位はこちらになります。


選挙ごとに得票数を伸ばしたヒロインの鏡!
おなかを壊すのも顧みないずも~~アイスから始まり柱をかじる異能ぶりを発揮したかと思いきや、周りを圧倒する少女漫画ばりのキラキラ正統派ヒロイン空気をまとっての偽名登場と意表を突く意表でついに一位となりました。

ラキシスとラキシスに投票したすべての人におめでとう!!


開催と票数とりまとめお疲れ様でした&ありがとうございました。
次回の開催も楽しみにしております。