2013年1月26日に神保町の書泉ブックマート4階において「河森正治 ビジョンクリエイターの視点」の出版記念サイン会が開かれ、参加してきました。

 

書泉ブックマートの4階は懐かし系のコーナーなのかサイン会を目的とした人以外は見られない感じでしたw

 

サイン会は14時から始まりました。今回発売された本に河森監督はサインだけでなくイラスト付きで一人ひとり話をしながら書かれていきました。また、DVDなど購入するとそちらにもサインを頂けるという事でBOX購入する人もいました。

 

で自分が頂いたのは以下になります。

IMG_0186[1]

白い部分は本名。本名とハンドルの両方を書いていただきました。愛おぼが最初に見たアニメ映画だとか、受験勉強のときビデオを繰り返し流していたとか、「きゅーんきゅーん」が頭にこびりついていたとかそんな話をさせてもらいました(一方的に)。なのでイラストのVF-1の他に文字で「キュ~ンキュ~ン」と入ってます。

IMG_0184[1]

で、会場でDVDも買いました。のでそちらにもサインを頂きました。できればBD版で欲しかったかな。(売ってなかったんです。)

で、サインを頂いたのですが、2巡目いっちゃいました。

IMG_0185[1]

2巡目ではマクロス7からバトル7。カラオケでマクロス7がはやったんですよとか話をさせていただきながら、なんでバトル7は人型になるのかなど質問もさせていただきました。(人型の方が主砲の旋回が早く行えるからだったかなという事でした。)

 

サイン会は111人(だったかな?)まで行われ17時を超えておりました。河森監督は14時からずっとサインを書かれておりました。

 

この他にどのようなサインがあったかはtwitterにあったものをまとめられている方がいましたので、こちらをご参照ください。

『河森正治 ビジョンクリエイターの視点』出版記念 河森正治監督サイン会 togetter

購入した本の内容ももちろんちゃんと見ております。河森監督がこれまで参加された作品に関してのことを古い時系列から順にクリエイターとしての視点から記述されております。95年のマクロス3大企画の一つだったハリウッド版マクロスの話や他の作品の経緯。そしていろいろな背景など細かに読みやすくまとめられております。マクロスシリーズの画稿やブロックモデル、ガンダム0083のデザインラフなど少しではありますが掲載もあり、読み物として十分に楽しめる内容になっておりますよ。